教会学校では、毎月一度、「教会学校だより」というイベントの案内チラシを小学校の前で配っています。このチラシ配布のことで、先週、ちょっとした出来事がありました。チラシ配布をしている教会学校の先生の一人が、教頭先生から声をかけられたのです。学校に事前に連絡しているのか、といったことを聞かれ、長年配布していることを説明したにもかかわらず、校長に説明に来るように言われました。そこで、牧師が学校に説明に行くことにし、時間を決めるために、小学校に電話をかけると、その電話に当の教頭先生が出て、牧師に以下のような事を話したそうです。「私は新任で事情がわかりませんでした。あのあと、現場の先生たちから、あの教会学校には、この学校の子供たちが沢山お世話になっていると聞きました。今後もどうぞ宜しくお願いします。校長先生には私から話をしておきますから、説明には来なくても結構です。」・・・結局、電話一本で一件落着しました。
地域によっては、学校の前でのチラシ配布を禁止されているところもあるそうですので、学校の先生から「宜しくお願いします」と言ってもらえた私たちは、恵まれていると思いました。この時配ったチラシを見て、一人の女の子とお母さんが教会学校に来てくれた事も感謝です。チラシづくりには、それなりの手間ひまやお金がかかりますが、神様が下さった機会を生かせるよう、これからも頑張ろうと思いました。