私の風邪がなおったと思ったら、今度は、母の調子が悪くなりました。数日前から風邪をひき、胃腸を壊しています。私も先日の風邪で珍しく胃を壊したので、その苦しさがちょっとわかるようになりました。早く元気になるといいのですが・・。

ところで、私はコーヒー党です。仕事がデスクワークなので、ついつい、一日に何杯も飲んでしまいます。でも、胃を壊している間は、さすがに飲むのをやめるしかなく、代わりに何を飲もうかと思案しました。カフェインが少なく、体にいい飲み物を探して、お店をグルグルと回っていると、「熊笹茶」に目が留まりました。商品説明には「胃腸にいい」と書いてあります。実は以前、万座温泉ホテルで無料提供された熊笹茶を飲んだことがあります。まさに笹の香りで、しかもほんのり甘味のある、口当たりの良いお茶でした。結構気に入っていたことを思い出したので、早速買って飲み始めました。薬ではないので、すぐ効果がでてくるはずはないのですが、それからすぐに胃は治りました。笹の香りは、山の中を歩いているときの気分を思い出させてくれるので、無機質で窓のないオフィスでの仕事中に、気分をリラックスさせるのに役立っています。これからも、健康のために、コーヒーだけでなく、熊笹茶も飲もうと思っています。