今週は朝7時からの仕事が今日と明日の連続で2日あります。今日は朝6時頃家を出ました。私は早起きが苦手なのですが、今は夜明けの時間が早いので、カーテンさえ開けておけば窓から差し込む朝の光が目覚めを促してくれるので助かります。外にでてみると、冷え込んだせいで、一面に夜露が降りていました。コス太もびっしょりです。濡れたガラスをワイパー状の道具でぬぐうと、ボディに真っ黒に汚れた水が落ち、バーコード模様ができてしまいました。最近、洗車をしていないのがバレバレです。時間もないので、一番汚れが目だった所だけを濡れたスポンジで洗ってでかけました。でも、かれこれ半年近く洗車をしていません。もうすぐゴールデンウィークですし、そろそろ洗ってやらなければと思いました。
ところで、コス太を置かせてもらっている駐車場の隣には民家があります。コス太は5分近くアイドリングをしてやらなければ動けない上、バックギアに入れれば断続的なブザー音がします。今朝はさぞや迷惑だったろうと反省しました。
明日も早朝出勤なので、今夜は、道路から奥まった我が家とその先の畑に行くための小道にバックで入れて停めました。夜中に通る人はいませんが、一応、車を道の左側ぎりぎりに寄せ、右側に人一人通れるだけのスペースを空けました。狭い道に大型車をバックで入れるのを躊躇をしなかったのは、大型二種の教習のおかげでしょう。ここですと、隣は駐車場か自動車修理工場なので、迷惑をかけずに済むかな、と思っています。