コス太には、一般的なキャンピングカーにはたいてい装備されているサブバッテリーがついていません。80Ahと比較的大きな容量のものが1つあるだけです。発電機がついているから、装備しなかったんでしょうかね?でも、発電機は音が大きいので、どうしてもという時(電子レンジ、ルーフエアコン稼動時)以外には、あまり使いたくありません。かといって、大事なメインバッテリーの電気を使いすぎるとエンジンの始動に問題が起きる可能性があります。車内でそれほど電装品を使うほうではないんですが、一応気になるので、いろいろと考えていました。サブバッテリーを新たに設置することも考えたのですが、結局、安価なポータブルバッテリー(セルスター社製)を手に入れました。車のバッテリーあがりの際のエンジンの始動支援ができ、インバーターを内臓しているので家庭用コンセントもついています。車の装備とは別に車内に持ち込んでいるパソコンなどの電化製品にはこっちを使おうと思っています。持ち運びが簡単なので、コス太から離れたところで電源を確保したい時や災害時にもちょっとは役に立つかな?