先週に引き続き、カブトムシのおもちゃを玄関マットの上においておきました。でも、残念ながら開始時間を過ぎても子供が来ません。みんな、何か用事があって忙しかったのかもしれません。子供を待ちながら、教師達で集まってお祈りをしていました。丁度私が、今日のお話の当番の先生のために祈っているときです、急に玄関のドアが開き、男の子が入ってきました。お父さんのキャンピングカーに乗せてもらって時々やってくる5年生の男の子です。この日の参加者は彼1人だけでしたが、しっかりとお話を聞き、分級で勉強をして帰っていきました。今日のお話の当番の先生は毎日とても忙しい仕事をされている方です。一生懸命準備をしてきたお話を語ることができて良かったと思いました。
ところで、この男の子もカブトムシのおもちゃを気に入ってくれたようです。入ってくるなり、いじり始めましたし、帰りがけにはノコギリクワガタと戦わせて遊んでいきました。クワガタのはさみでカブトムシを挟んでポイっとなげて、クワガタの勝ち〜(笑)。