先週の土曜、久しぶりに手話の勉強をしました。2月に講習会の中級クラスを卒業しましたが、まだまだ会話すら自由にできないので、講習会を卒業したメンバー向けの手話サークルに参加しました。私は片耳だけが難聴なので、普段は手話を使っていません。だから、手話の表現をすぐに忘れてしまいます。手話が上手になっている人は積極的に地域の手話サークルにも参加して、使う機会を増やされているそうですが、私は近所にサークルがあるにもかかわらず、1回見学しただけで行っていません。見学の時に、上手な人が沢山いるのを見て、ちょっとびびってしまっています(苦笑)。
ところで、この手話の勉強会で出来た友人達にコス太の話をしたところ、皆でどこかに行きたいという話が持ち上がりました。今、日帰り旅行プランを作っています。