ちょっと前の話ですが、職場の先輩達と3人でつくば市から神栖市まで出張しました。タクシーを予約するとき、職場の先輩は事務の人に時間とルートを問い合わせていました。彼女、以前に出張したとき、タクシーが迷子になったからです。事務からの返事は「1時間半位で行きます。カーナビ付きのタクシーなので安心してください」とのこと。でも、当日、タクシーに乗ってみると、運転手さんはおじいさんで、カーナビなんてついていません。しかも、神栖は始めてだといいます。あれれ、話が違うよ。まあでも今更仕方ありません、ともあれ出発。3人だったので、私は助手席に座りました。神栖でしたら、先日銚子に行った時に通りましたから、ルートは違えど地図さえあれば何とかなります。実際、途中から私が地図を見ながら、人間カーナビとなってタクシーを誘導するはめになりました。でも、タクシーにおいてあった地図が古く交差点名などが変わっていて、ちょっと四苦八苦。しかも、最短ルートをとったにもかかわらず、2時間強。どうやら、1時間半という見積もりも間違っていたようです。約束の時間を1時間近くオーバーし、相手にも迷惑をかけてしまいました。申し訳なかったです。
タクシーの運転手さんは、以前大型トラックやダンプを運転していた方でした。私は助手席であったことを幸いに、いろいろな話を聞くことができて楽しかったです。すっかり和んでくれた運転手さん、帰りには、缶コーヒーやガムをサービスしてくれました。