にゃんこが体調を崩しています。先週、2日ほどトイレがなかったので、病院から飲み薬をもらって飲み始めたのですが、さらに月曜の朝、何度も嘔吐をしたので、病院に連れて行きました。病院で、右目の周囲が若干赤くなっているのも見つかったので、「また免疫のバランスが崩れてきているみたいですね」と言われ、目薬をもらい、飲み薬を継続しています。普段はとても元気なのですが、それでも白血病ウイルスは根治できていないんだという事を思い出させられました。もしウイルスに負ければ、神経症状や癌に苦しむことになります。そうならないよう祈りつつ、嫌がるにゃんこの口に錠剤を突っ込んでいます(−−;)。
ところで、最近、父はよく「猫じゃらしの柄の先端」や、「孫の手」でにゃんこをポンポンと叩いています。これ、気持のいいマッサージになっているようで、にゃんこは毎日父にせがんでいます。座っている父の隣に行き、マッサージをしてもらいたいところを父に向けてゴロンゴロンとアピール。「ん?またマッサージか?」と父もなんだか嬉しそうです。