にゃんこの調子が良くなりました。薬は約1週間位で終わって、ほっとしています。にゃんこの体調、季節にも若干影響しているのかもしれません。体重は約6キロで横ばいデスが、今は夏毛に変わる時期なので、ちょっとだけスリムに見えます。
ところで、2日ほど前の夜、急に母の大声が聞こえました。急いでいってみると、にゃんこがトイレの小窓から、今まさに脱走しようとしている所。窓枠にはもう、にゃんこの尻尾と後ろ足しかありません。慌てて、後ろ足をまとめてつかみ、体を持ち上げて中に引き戻しました。最近、家の周囲を猫がうろついていることもあって、にゃんこの外に出たい気持が強くなって、あちこち出口を探しているようです。後で窓を確認してみると、網戸が軽く動くことがわかりました。どうやら、自分で網戸を開けて出て行くつもりだったようです。小窓には、網戸やガラス戸が動かないよう、外側から、つっかい棒をはめました。なんだか知恵比べをしているみたいです。