日曜日の教会学校は、残念ながら、参加者0人でした。ご両親がクリスチャンではない家庭から来ている子供が多いので、どうしても人数に波があります。お友達を待ちながら賛美、賛美、賛美。1時間近く歌ってました。こんなに賛美したのは久しぶりです。歌にまつわる思い出を語りあいながらのひと時にもなって楽しかったです。午後の教師会では、夏のイベントの企画を考えました。これまで毎年デイキャンプを開催してきましたが、今年は思い切って、教会に泊るキャンプを企画しました。22日(土)の午後から教会に集まり、夕食は我が家の庭でのBBQ、夜は教会の床にフトンを敷き詰めて眠り、23日(日)の朝の教会学校で終わるというものです。不定期に教会に来ているお友達ばかりですので、テーマは誰にでもなじみやすい「友情」にしました。昨今、相手がどう感じるかも考えず、自分が気に入らなければ、あっさりと人を切り捨て、人間関係を持続させる事もせず、その場その場の感情だけで流れていっている人が大人や子供の中にいるという事を心配しての採用です。聖書から「真の友とは」を学ぼうと思っています。このテーマで牧師が取り上げた聖句は、「子どもたちよ、私たちは、ことばや口先で愛することをせず、行いと真実をもって愛そうではありませんか。ヨハネの手紙第一 3章18節」です。お話は長短あわせて4回ほどしますが、もちろん遊びの要素もたっぷりです。牛乳パックを使った工作、BBQの後の花火、翌朝のスイカ割り!・・・誰が一番楽しんでいるのやら(笑)。
さて、まずは申込書作りと牛乳パック集めです!