コス太のオイル交換をしました。春に交換してから5000キロほど走行しているからです。お願いしたのは、コス太を買った中古車屋さん。工場もあるので、簡単な修理やメンテナンスを頼むことができます。大きな車を動かすエンジンだから、冷却用にオイルが7L位入るかもとセールスの方に脅されましたが、実際には3.5Lで終わり、¥3255でした。普通車と同じじゃん(笑)。
作業をしてもらっているいる間、展示されているキャンピングカーを見せてもらいました。一般的なキャンピングカーの形をしているキャブコン3台(King, Leo, Orbis)と、ロードトレックという外国製キャンピングカー1台です。ロードトレックはちょっと憧れている車だったので、感想を少し。大きめのバンのようなスタイリッシュな形をしていて、排気量が5000ccを超えています。左ハンドルですが、運転席まわりは案外とこじんまりとしていました。走行性能は抜群だったそうです。左側面にある観音開きドアを開けると、目の前に、ここが車の中とは思えないほどしっかりとしたレンジやガス台を装備したキッチンがド〜ンと現れました。長さが短めのタイプだったせいか、ベッドスペースはちょっとしかありません。ベットに1人、床に1人寝る形になってしまいます。このへんは予想外で、イメージは「動くキッチン」でした。キャブコン3台は全て平成13年車でベース車も同じ。いずれの車も天井が高く、ワンルームマンションの一室のようでした。でも、各ビルダーさんの工夫がちりばめられていて、装備や作りは全然別物。ま、それぞれに長所、短所があるので、自分の使い方にあった車を選べばいいという事ですね。私の場合、車内では簡単な料理しかしませんから立派なキッチンは不要、多人数でわいわい移動できて、走行安定性のいい車が好きという事なので、今のところコス太が一番(親ばかと呼んで下サイ)。お店の人に言うと、「バスと比べちゃねえ・・」と笑われました。いい車に出会えたと思います。