工作が終わる頃、幸いにも天気は回復、無事に我が家の庭でBBQができました。ブロックを積んで作ったカマドでは肉の網焼きを、七輪では焼きイカと味噌をつけたおにぎりを、BBQグリルでは串に刺した海老/茄子/ピーマン/南瓜、フランクフルト、トウモロコシを焼きました。特別出品はダッチオーブンで焼いたチキンの手羽元。他にも、きゅうりに味噌をつけたもの(味噌は鳴沢産)、じゃがいも(ゆでたものを網で焼きました)、今が旬のプラムなども出しました。子供達に人気だったのは、なんと肉よりも「焼きおにぎり」と「焼きとうもろこし」。実はこの2つ、母と私がそれぞれ、「これだけは外せない!」と主張した品。気に入ってもらえて嬉しかったです。
お腹がいっぱいになった子供達は外が暗くなるまで部屋の中でミニビリヤードゲームとお風呂、先生たちはのんびり食事をとってから、片付けです。夜も8時を過ぎてすっかり暗くなると、近所の家から数連発の花火が上がりました。負けじとこちらも、花火です!手持ち花火と噴出し花火を楽しみました。きゃあきゃあ騒いでいた皆が、線香花火に火をつけたとたんに無口になるのが面白かったです。ところで、花火にガスライターで火をつけていたのですが、途中でガスがなくなってしまいました。準備が悪く、火付け用の線香がありません。慌てて家に飛び込み、探して出してきたのは、クリスマス用の銀色キャンドル・・。季節外れもいいところですが、ま、教会学校らしいという事で(苦笑)。
花火の後、コス太で教会に戻りました。バス乗車で子供達も大喜び。教会には、朝のうちにコス太で一気に運んだ7人分の寝具がおいてあります。横一列に並べて、寝ることにしました。