キャンプの話も今回が最後です。
朝、子供達は意外にもすんなりと起きてくれました。布団を片付け、朝の短いお話を聞いてから朝食です。朝食は、パン、スクランブルエッグ、ウインナー、ポテトサラダにグリーンサラダとボリュームたっぷり、朝からお腹一杯です。食事の片付けをしたら「スイカ割り」をする予定でしたが、とても入らないので後回しにして、工作の続きをしました。もうボンドがすっかり乾いて、布がしっかりと箱にくっついています。最後の仕上げは取っ手の取り付け。穴をあけリボンを結んで完成です!
工作の後は最後のお話です。担当は牧師。机を囲んで話を聞き始めたところ、急に玄関の戸が開きました。突然の来客は、かつて牧師が結婚式を司式したご夫婦と3人の子供達。普段は別の教会に通っているのですが、ずっとうちの教会に来てみたかったそうで、やっと来ることができたと喜んでいました。人数が増えたので、お話の後のスイカ割りはにぎやかなものになりました。キャンプはスイカ割りで終了のはずだったのですが、ついつい、タイマーで大きな音がする爆弾型玩具を手渡しするゲームを始めてしまい、3歳児から5年生、そして教師(私)までもが夢中になってしまい、時間オーバー。最後は私が子供達を家まで送っていきました。コス太でなかったので大ブーイング!でも、そっと話してくれました。「あのね、最初、もし3人だけだったら泊らないで帰ろうって話してたの。だけど申し込み書に泊まるって書いちゃったから泊ることにしたんだ。でも、けっこう楽しかったよ!」・・ああキャンプやって良かった!このひと言で、疲れもふっとんでしまいました(笑)。
月曜からはまた雨。キャンプの時だけ天候が回復したのは、本当に奇跡でした。神様感謝!