天高く馬肥ゆる秋・・食欲の秋の話が続きます。
我が家でジュニアランチをする時、私はいつも、何か一品、予告しない料理をやってみることにしています。たいてい初挑戦のメニューで今回は「焼き芋」。
ちゃんちゃん焼きの準備が終わった頃、ダッチオーブンに小石をたくさん入れて、時間短縮のためガスコンロで余熱をはじめました。DOが十分にあたたまったら、豆炭をいれた七輪の上に乗せ、洗ったサツマイモを入れて蓋をし、蓋の上にも豆炭を載せました。
ちゃんちゃん焼きを食べ終わって、片づけも大体終わった頃、蓋を開けると、中からは黄金色の焼き芋が出てきました。成功です。熱いので一本ずつ新聞紙にくるんで渡すと、まるで本当の焼き芋屋さんから買ったもののよう。子供たちも、家で食べる蒸した芋より美味しいと、喜んで食べてくれました。

ところで、焼き芋用に使った石、熱いかどうかが、見た目ではわからないので、芋を採るためにスタッフの一人が指先に火傷をしてしまいました。私も指にごく軽い火傷をしました。さすがに危ないので、子供たちに触らせなくて正解でした。