土曜日に同窓会がありました。集まったのはともに臨床検査の勉強をした仲間たちと恩師2人。開催場所はつくばで、私以外は、すべて県外からやってきました。もちろん私以外にも茨城に残っている人はいるのですが、都合がついたのは、北海道〜近畿地方に散らばっている仲間だったからです。
食事会の前に、3人の仲間をコス太に乗せ、つくば市内巡りをしました。〇〇年ぶりにキャンパスを歩き、かつて住んでいたアパートを探し(なんと全部残っていました)、古さと新しさがごっちゃになった空間を散策していると、一人がしみじみつぶやきました。
「つくばも普通の街っぽくなったね・・」
いわれてみると、あの頃は確かに田んぼの中ににょっきりとビルが生えているだけの「不思議空間」だったような気がします。
ずっとここに住んでいる私ですら、最近の街の変化の速さに驚く日々ですから、彼らの驚きはひとしおだったのでしょうね。