職場の同僚2人が研修のため2週間ほどアメリカに行くことになりました。一人は初の海外旅行になるので、昼休みにみんなで海外旅行のエピソードを話しました。面白いもので、こういう時って、楽しかった話よりも、ついついトラブルに遭った時の事を話してしまうようです。
ある女性は、飛行機の乗り継ぎのために空港で待機していた時のエピソードを話してくれました。お手洗いに行きたくなったそうですが、一人旅で、大きなスーツケースを見張っててくれる人がいなかったので、すごく困ったそうです。こういう場合はどうしたらいいんだろうという話になって、「じゃあ、スーツケースに鎖をつけて、その端を持ってトイレに入るのは?」、というと、「泥棒と、トイレの中の自分が綱引きするの〜?恥ずかしい格好のままでひっぱりだされちゃうよ」と一同大笑い。ま、今回は二人旅ですから、大丈夫ですね。