日曜日の教会学校の参加者は2人でした。イベントに来た子供の一人はジュニアランチの常連メンバーで、1年生の女の子を連れてきてくれましたが、午後はダンスの発表会を見に行くのでジュニアランチには来られないという事でした。
ジュニアランチの企画は、我が家での柿狩りと豚汁+焼きおにぎり+天ぷらでしたが、時間になっても子供は来ませんでした。そこで教師5人だけで我が家に移動し、庭で料理をつくって食べました。大人ばかりなので、めいめいが串に刺した具を揚げて食べるという、いつもとは趣向の変わった天ぷらができたのは良かったようです。(少なくとも母は大喜びでした)

最近のお友達は本当に忙しそうです。習い事、勉強、友達とのつきあい・・とても教会学校が入り込む余地がないようです。また、子供がチラシを受け取らない背景には、教師や親による何らかの指導があるのかもしれません。チラシ作りやジュニアのメンバーのフォローなど、長らく教会学校の「宣伝」を担当してきましたが、限界も感じており、意気消沈..というかちょっと疲れています。