日曜日は珍しく教会学校の参加が4人になりました。天気があまり良くありませんでしたが、そのおかげでサッカーの試合が中止になったといって、下級科の男の子の兄弟が教会学校に来ることができました。キャンピングカー乗りのお父さんを持つ5年生の男の子も珍しく2週連続できてくれたので、教会のスタッフの子供(中3)1人を加えて4人でした。
礼拝には、東京から我が家に遊びに来てくれている叔母と従姉妹が出席しました。従姉妹は教会に足を踏み入れるのは初めてですが、賛美歌が聞きたいという事で来てくれました。彼女は介護関係の仕事をしているので、デイサービスを始めた教会スタッフとの出会いも喜んでくれて、また、必ず来ると言って帰っていきました。
最近、子供達をどうやったら教会に呼べるのかと色々アタマを悩ませてきましたが、神様は私のちっぽけな思惑など関係なく働かれておられると感じる出来事でした。改めて、自分の視野の狭さを反省しています。