今日は教会学校ネタをちょっと中断し、報告をひとつ。
経済産業省がやっている情報処理技術者試験のうち、初級システムアドミニストレーター試験に合格しました。
Segaさ〜ん、5月に大型二種をGetしたからといって、資格ゲッターになったんではないんですよ〜。これ、なりゆきで受験する羽目になってしまったのです。)

私が勤めている会社では自己啓発のために通信講座を受講することが薦められています。英語やビジネススキル等の講座があり、ある一定以上の成績で修了すると、受講料の何割かが補助されます。業務上で私に足りないスキルは英語なのですが、英語は何度やっても最後まで続きません。ちょうど業務改善を目指してMicrosoft ProjectやMicrosoft Accessを一人でこつこつ勉強していたので、この際まとめて勉強してしまえと昨年、ビジネスソフトの基礎的な講座を受講しました。これが案外役にたったので、今年もIT関連講座を探したところ「初級システムアドミニストレーター受験講座」しかなかったというわけです。受験講座なので本番の試験を受けないわけにもいかず、10月15日、日曜日の教会学校の奉仕をかわってもらって、受験しに行きました。ただ仕事が忙しい時期に重なり、一夜漬けに近い状態だったので自己採点では勝率半々、大型二種の時のように真摯に取り組んでいたわけでもないので、恥ずかしくてブログには受験のことが書けませんでした。初級シスアドはユーザー側の入門的な資格なので、勉強したからといって何か特別な事ができるようになるわけでもなく、給料も上がりません。でも、ITに関するまとまった知識がちょっと増えて、受講料の7割が戻ってくるのはありがたいです(笑)。

・・・そして、一難去ってまた一難。
今度は、仕事がらみの業界認定試験を12月6日に受けることになりました。
3時間、90問。なんだか今年は受験勉強ばっかりしています(苦)。