「趣味人は趣味人を呼ぶ?」
昨日も書いた涸沼での一泊会議での出来事です。この会議は同じ業界の人たちが集まる研究会で、夜には懇親会がありました。私はコス太で行ったので目立ってしまい、「普通免許で乗れるの?」「通勤もあれ?」「何故あんな大きい車にしたの?値段は?」「どこまで行った?」と矢継ぎ早の質問がとんできて、翌日には車内見学会となりました。私の感覚だと、最近はキャンピングカーってよく走ってると思うんですが、やっぱり身近で見たことのある人ってまだまだ少ないんですね(笑)。
つくばに戻る時には、電車で会場に来られていた方を乗せました。1時間余りの道のりで、いろいろ話をしていると、一人の方がバンドをやっていると話してくれました。家には楽器を沢山持っていて、コンピューターを駆使して一人で音楽をつくったり、多重録音をしているという事でした。是非曲を聞いてみたいと言うと、わざわざ音楽ファイルを送ってくださいました。それを聞いてびっくり。仕事より趣味で生きてもいいんじゃない?というほど上手でした。

コス太のおかげで、どこに行っても趣味がバレバレ(笑)ですが、そのおかげで、いろいろな趣味人と知り合いになれていいなあっと思っています。趣味人万歳!・・あ、仕事が嫌いなわけじゃなんですよ(汗)。