「反省」
うみねこさんに見せようと思い、これまで描いてきた教会学校のチラシをファイルにまとめてみました。デザイン、テーマ、漫画、どれにも試行錯誤の跡がありありと残っています。時間がなくて鉛筆で書いてしまった漫画、ネタが思いつかずに4コマを入れなかったチラシ、手抜きもよくわかり、恥ずかしかったです。以前は全て手書きで作っていたのですが、最近はパソコンで文字を打ち込み、4コマ漫画だけを手で描いています。内容も保護者の方へのお知らせに紙面の多くを割いており、昔に比べると、子供に楽しんで読んでもらうことを意識して作った部分が減っており、作者のカオ(本当の顔ではなく・・)の見えないチラシになっていると感じました。
チラシを作りはじめた当初、教会の人に「印刷文字は見慣れてて珍しくない、手書きのほうが下手でもインパクトがある」といわれ、全て手書きにしたという経緯があったのですが、パソコンを頻繁に使うようになってから、初心を忘れ、見た目の綺麗さや、作成の手軽さを追い求めてしまいました。たまたま本屋で「もっと儲かる、全国手書きチラシ実例集」(出村邦彦著、ハギジン出版)を手にとってしまったのもきっと偶然ではないのでしょう。手書きチラシでも工夫次第でお客さんを呼ぶことができるという実例を知ったので、もう一度初心に戻り、たとえ手間がかかっても、工夫をこらしたインパクトのあるチラシをつくることを心がけなければいけないなあと思いました。