うみねこ先生訪問記」
金曜日、仕事を終えてから高速をコス太で疾走し(・・といっても所詮コス太ですから遅いんですが)、うみねこ先生の家に遊びにいきました。みなさんには”これが初対面?”というほど暖かく迎えていただき、感謝感激!ありがとうございました。うみねこ先生は夜中まで漫画談義が続くだろうという覚悟(笑)・・をされていたようで、私を泊めてくださるつもりで待っていてくれました。初めてお邪魔した家に泊まる事なぞ考えてもいませんでしたのでびっくり!でも、美味しいお料理を食べさせていただき、漫画のことに話が進むと、ホントにもう話が止まらない止まらない・・・ふと気づけば日付が変わっていました(笑)。うみねこ先生のお部屋では、現在連載中の漫画の生原稿(!)や過去に書いていらっしゃった作品の数々、さらに、創作のノウハウについても惜しみなく紹介していただき、その上、サイン入りの直筆原稿を3枚もいただいてしまいました(やった〜!!!!)。私にとって生原稿は貴重な勉強材料で、宝の山です。これからは、原稿を見るたびに、創作意欲とチャレンジ精神がモリモリと沸いてくることでしょう。
ほかにも、うれしいことがありましたが、その話はまた次回。