うみねこ先生訪問記その3 パソコンは偉い!の巻」
漫画の話に戻ります。うみねこ先生は、原稿に影や効果をつけるスクリーントーン処理をパソコンでやっておられました。先生曰く、「スクリーントーンをいちいち手で貼ってたら、漫画描きに専念するしかないけど、PCで処理できれば、仕事をしながらでもなんとか漫画は描ける。」なるほど!早速私も見習おうと思いました。画像処理にどんなソフトを使っておられるのか聞いてみると、かの有名なフォ○ショッ○。ありゃ、私も持ってますよ。でも、私は写真のちょっとした加工に使っているだけで、もう全く使いこなしていないも同然。先生に「もったいないよ!」と言われてしまいました。
更に、漫画原稿作成専用の便利なソフトも紹介していただいたので、つくばに帰って早速電気屋さんに行ってみると、あるある、色々なパターンのスクリーントーンが添付されたソフトがありました! 
さあ、持っているソフトを使いこなすか、専用ソフトを使うか、2択です。
もちろん前者がBestですが、所詮素人、いきなりフォ○ショッ○が上手になるとは思えません。それにスクリーントーンのパターン集が欲しくなってしまったので、自分への早めのクリスマスプレゼントのつもりで専用ソフトを買ってしまいました。
ここ数日は忙しくてインストールできませんが、12月中旬締め切りで依頼されているイラスト原稿の作成には使いたいと思っています。