コス太の車内レイアウトは一般的なキャンピングカーに比べるとシンプルです。電車の中を彷彿とさせるボックスシート2個+サイドシート。このシンプルさが案外と便利だと思うようになりました。最近のコス太の用途をご紹介します。
①多人数送迎:10人ほどのお客さん(?)を駅まで送りました(軽井沢にて)。
②大型荷物の輸送:畳1畳以上の面積があるロフトベッドのパーツを、後部ドアからズボッと入れて運びました。
③引越し支援:教会スタッフのお引越しの手伝いで、運送屋さんが運びきれなかった荷物の一部を運びました。後部サイドシートの背もたれを外し、廊下にはめ込むと、後ろ半分が軽トラックの荷台ほどのフラットなスペースになります。ここにブルーシートを敷き、プランターや植木鉢をずらりと並べました。また、前側ボックスシートのテーブルを外し、レジ袋入りの荷物をポンポンと積み上げて運びました。
④通学支援:中学生の通学用自転車を運びました。出入り口の階段を上げるのはちょっと大変ですが、前側ボックスシートをフラットにしたスペースは、26インチの自転車を載せても前後が余るほどでした。
⑤寝台車(?):引っ越した教会スタッフの娘さんを引越し先の家まで送りました。夜9時まで塾があり、疲れている様子だったので、後部ボックスシートに布団を敷いて寝てもらうと、家に着くまで爆睡してました。