先週末、引越しの手伝いをするだけでなく、自分の家の模様替えをもしました。物置化した部屋が一つあったので、そこにパイプ製ロフトベッドを入れ、荷物を処分することなく、床面積を稼ぎました。ロフトベッドはおそらく180センチ以上の高さ。天井の高い家なので、頭上に余裕はありますが、寝具は全部投げ上げなければなりません。うっかりベットから下にモノを落とそうものなら、取りに行くのも大変です。下段にはベッドの長辺と同じ長さの机(約2.1m)が組み込んであります。荷物も置きましたが、2/3は机として使えるようになっています。北向きのちょっと薄暗い部屋、無機質な銀色のパイプ組みの周囲にはダンボール入りの荷物がぎっしりと置かれ、机の上には古いPCのディスプレイ、その横にはロフトに上るための銀色の長い梯子。なんだか、ちょっとした秘密基地みたいです(笑)。
さて、こんな危なっかしい場所に寝るのは私しかいませんから、私の部屋にあるハイベッドは、にゃんこの昼寝場所&遊びに来てくれた友達用になりました。さあ、いつ泊まりにきてもらっても大丈夫ですよ〜。あ、大勢の時は、ベットに寝られるのは1人で、残りの方はコス太ですから、ベットに寝る人をじゃんけんで決めましょうね(笑)。