創作日記

いよいよ12月になりました。師走らしく、今夜はとても冷えています。・・といっても、八ヶ岳ほどではありませんが・・(笑)。さて、クリスマスの準備にも気合を入れなければなりません。今週のノルマは、教会の知名度Upのための栞(しおり)の見本作りと、教会学校のクリスマス会の案内チラシの叩き台づくりでした。栞を作ろうと決めてから、書店のレジ横に置いてある栞をもらってきては検討していましたが、たまたま読んでいた文庫本に挟まっていたモノが良いヒントになりました。名刺より若干大きいサイズで、裏面にメモとして使えるような罫線が入ったものです。目的が教会の知名度Upなので、とにかく人に取ってもらえなければいけませんから、栞としてだけでなく、ミニカードやメモ用紙にと色々使えるものがいいのではと思いました。試作品は2種類作りました。1つは、表側にカラープリンターでキャンドルの写真(Wordのクリップアート素材)を印刷し、裏面に罫線、クリスマス会の案内および教会の連絡先を印字したもの。紐は集めた栞からの流用品です。もう1つは、ミューズ紙というちょっとボコボコした紙を使い、裏に罫線と教会案内を印字し、表に花の絵のシールを貼り付けたシンプルなものです。こういう時に限って仕事が多くて毎日帰りが遅くなり、カラフルな紙を買いにいけず、ありあわせの紙を使ったのでちょっと色が地味なのが難点です。一応この2つを教会にもって行き、定例会で検討しようと思っています。