先週末、埼玉県から短大時代のルームメイトが遊びに来ました。目的はつくばエクスプレスに乗ることと、筑波山の紅葉見物です。山へ登るならば早めに来たほうがいいだろうから、コス太で前泊してはどうかと提案すると、喜んでやって来ました。冷え込みが一段と厳しくなった金曜の夜、お互いに仕事を終えてから、つくば駅で合流。夜中までやっている土浦市スーパー銭湯で体を温めてから、筑波山に近い道の駅「しもつま」で寝ました。今までコス太に友達を泊めたことがなかったので自分用の寝袋しか積んでいなかったのですが、今回は車体後部を全面フラットにして、布団を2組敷きました。布団の中には、電子レンジで加熱するだけで6時間暖かさが続くという湯たんぽを入れたので足もポカポカです。道の駅では、大型トラックの間に車を泊めたので、ディーゼルエンジン音はずっと聞こえていたのですが、前日まで寝不足続きだった私は朝まで爆睡。友達も熟睡したとのことでした。コス太のシートはそんなに柔らかくもないのですが、不思議なことに寝心地は抜群のようです。この堅さがいいのかな?(親馬鹿)。翌朝は、前側ダイネットでちゃんと朝食をつくり、腹ごしらえをしてから筑波山に向かいました。筑波山の中腹には市営の有料駐車場があります。コス太は8ナンバーとはいえ、車体が大きいので、大型料金をとられやしないかと心配していたのですが、料金所のおじさんがすぐにキャンピングカーだとわかってくれて、普通車料金ですみました。よく見ればキャンピングカーも一杯来ています。普段はピンと来ないのですが、やっぱり観光地なんだなあ、と思いました。山のお話はまた後で。