sahchan2006-12-09

水曜日に仕事がらみの認定試験の受験のために東京に行ってきました。試験は3時間で150問、合格ラインは正解85%です。普段やっている仕事+アルファの知識を問うものですが、この+アルファが曲者。通常業務では殆ど知らなくてもいい知識で、勉強しないとと答えられないものです。でも、この資格がなくても仕事には全く差し支えはなく、絶対とらなければならないというプレッシャーもないので、受験勉強に全く気合が入りません。仕事も多かったですし、クリスマスの準備もあるので、試験の勉強なんて二の次、三の次、週末には遊んだりもしていたので、教科書を読んだのは前日の夜の1時間と東京に行く電車の中だけ。これで手ごたえは・・というと、やっぱりマニアックな問題が解けなかったので、勝率は半々といったところでした。結果発表は2ヵ月後です。
ちなみに会場は浅草でした。浅草寺前の仲見世通りを通りぬけると、修学旅行の学生や外国人の方など観光客でいっぱいでした。もうすぐ羽子板市も始まるようで、看板が出ていました。