左足首を傷めました。先日筑波山を歩き回っていた時に左足首に軽い痛みを感じたのですが、湿布をしただけで1週間ほっといて、さらに東京の街中をA4サイズのパソコン入りの重たいカバンを持って2日も歩き回ったのが良くなかったようです。びっこをひかずに歩くのが困難になり、つに接骨院のお世話になりました。捻挫で全治2週間。先生からは「捻挫は固定が大事なのに10日も湿布だけだったのはまずかったね」、と注意されてしまいました。教会学校のクリスマスまであと4日、足首に固定バンドをすると痛みは軽くなりますが、これだと、一緒に走り回ったり、おんぶがちょっと難しいところ。油断大敵、体調管理はキチンとしなければいけないと反省しました。