クリスマス会は2時からでしたが、30分以上早く、常連の女の子が一人で息を切らせながらやってきました。聞けば、友達と二人で自転車に乗って私の家に寄ってきたとのこと。午前中の教会学校のお話でにゃんこの写真を見せたので、会いたくなってきてくれたのかもしれません。でも我が家は一家で教会にいたので留守。申し訳ないことをしました。その上、悪いことに、私の家の近所で大きな犬に追いかけられたというのです。しかも、あとから来るはずのお友達がなかなかやってきません。もし自転車で転んでいたら?犬に襲われていたら?・・頭の中を嫌な想像がかけめぐり、私は彼女と一緒に教会を飛び出していました。足が痛いなんていってられません(・・というか瞬間的に忘れていました)。彼女は自転車で二人がはぐれた地点へ戻り、私は教会の近くのお友達に家に走りました。でも、家の呼び鈴を鳴らしても誰も出てきません。留守のようです。どうしようかと考えていると、遠くから「いたよ〜」との声。彼女が無事にお友達を連れて戻ってきました。どうやら、先に教会に行ってしまった彼女を探して、はぐれた場所をウロウロしていたようです。お友達は、「しばらく犬嫌いになりそう」といっていましたが、ともあれ怪我をしていなくて良かったです。ちなみに、私の足もサポーターをはめていたせいか、走ったにもかかわらず、さほど悪化せずにすみました。