栞を配布し始めて10日ほどたちました。先週の土曜の夕方、牧師が自然食品の惣菜店に栞の残数を確認にいったところ、1枚を残すだけとなっていたそうです。その場で30枚を補充したのですが、翌日のお昼に私が行ってみると、すでに5枚なくなっていました。カットハウス3軒の方は全部なくなったところは無かったようです。やはり不特定多数の人があつまるお店のほうが取ってもらいやすいのでしょうね。それから、栞を置いてもらえる店がもう1軒増えました。牧師婦人がいつも使っているクリーニング屋さんです。クリーニングを頼みにいったついでに、レジの女の人に栞を渡したところ、置いてくれると言ってもらえたので、30枚置いてきたそうです。牧師婦人はスーパーのレジのお姉さんなどにも、ささっと栞を渡しているそうです。私も見習って接骨院の先生や職場の同僚に渡してみましたが、どうも照れが・・、人にはそれぞれ得意な事があるって事でしょうね。
ところで、教会のブログへのアクセスが、クリスマス会の情報をUPした土曜日から増えています。それまで殆ど読まれていなかったのに、16日から今日までのアクセス数が200回を超えています。Upするとき、5つほどのサーバーに更新通知を送るようにしたことと、栞に教会のブログアドレスを載せていることの両方の結果かな?アクセス数が増えてくると、できるだけマメに更新したいという希望がでてきます。それに、ブログの更新は、牧師が代理人(私)に内容を伝えてUpするより、牧師自身が直接やれたほうが便利ですし、電子メールで問い合わせを受けられるようにしたほうが、今どきの人たちには馴染みやすいのではないかと思いました。そこで、皆と話し合って、教会にインターネット環境を整えることにし、今日、Yahoo!BBを申し込んできました。

クリスマスイブまであと3日。栞もブログも即効で効果がでるものではないでしょうが、料理や、ビンゴゲームの賞品をたくさん準備しています。