メリークリスマス!
昨日は教会でクリスマス礼拝と祝会がありました。普段は別の教会で礼拝をしているメンバーも、まるで、ベツレヘムに住民登録に帰ったヨセフとマリヤ(イエス様の両親)のように、久々に里帰り(笑)してきて、にぎやかなクリスマスを迎えることができました。イブの夜に集会をする教会も多いと思いますが、小さい教会でスタッフの都合がつかないので、昼間にクリスマス礼拝をしました。遮光カーテンと黒模造紙を使うとかなり部屋が暗くなります。ロウソクの灯の下、クリスマスの讃美歌を歌い、聖書の朗読、そして牧師のメッセージがありました。礼拝の後の祝会は食事とおしゃべりがメインですが、最後にビンゴゲームをやりました。ゲームの担当は私。いつもゲーム担当ばっかりじゃ、遊んでばかりだろうと思われてるでしょうが、私、とっても真面目にゲームをやってるんですよ(嘘)。
新しいお客様はいらっしゃいませんでしたが、栞を配り始めてまもないのですから、そうそう早く結果を期待してはいけませんよね。でも、400枚ほどつくった栞は殆ど残っていません。どこかで誰かが使ってくれていたら、それだけでもうれしいです。

ところで、クリスマスが終わるといつも、「燃え尽きたぜ・・真っ白にな・・」と某ボクシング漫画の主人公のように腑抜けになってしまう私なのですが、今年はそうもいっていられません。日本はクリスマスが終わると、あっという間にお正月モードに切り替わってしまいます。栞も新しいものを早く配布しなければなりません。日曜日に教会に試作品を持っていき、3種類の栞を作ることがきまりましたので、今週は栞作りを頑張ろうと思います。あれ・・年賀状っていつ書けるんだろう・・・(汗)