sahchan2006-12-28

栞作りが終わって、今年のノルマも年賀状づくりを残すのみとなりました。思えば、12月はモノづくりに追われていたような気がします。数人の方から暖かいメッセージ入りのクリスマスカードをいただいたのに、お返事も出せず、申し訳なかったと思っています。実は私、クリスチャンなのにクリスマスカードを出したことが殆どありません。どうしてもこの時期、クリスマス会の準備に追われ、出すタイミングを失ってしまいます。カードをお送りくださった皆様、どうもありがとうございました。お返事は年賀状に書きたいと思います。
ところで、今年の父へのクリスマスプレゼントはノートPCでした。今使っている古いノートPCの液晶が時々暗くなるそうで、そのたびに父は、PCをポンと叩いて直していたというのです。びっくりしました。・・父よ、昔のテレビと違ってPCは繊細な機械なんです・・・。New PCはLavie LL750、割引額の大きい定番品ですが、標準で1GBのメモリが入っていたことと、キーボードを含むパネル部分のデザインがちょっとメカっぽかったのが、父のハートをくすぐったようです(笑)。ちょっと困ったのは、今まで使っていたモノクロレーザープリンタを繋げなくなったこと。パラレルケーブルを接続する端子がなかったのです。もう一つ上位の機種なら問題はなかったのですが、購入するとき失念していました。まあ、単純に繋げるだけならパラレルケーブルの25ピンコネクタに変換アダプタをかませて9ピンにし、さらにUSB変換コードを買えばなんとかなりそうですが、プリンタ自体が超古いので、OS上でドライバが動くかどうかも問題。メーカー(HP)ではとっくの昔に廃番品となっていてサポート情報もありません。唯一の救いは初期のXP環境での動作確認だけはできていたらしいという事。まあ、そのうち試してみようと思っています。幸い、USB接続のインクジェットプリンターが2台あったので、今は、そのうちの一台を繋いで使ってもらっています。