東京に行った時の話の続きです。美術館を出たあと、友人と上野周辺をぶらつきました。まず最初に目についたのは、猫。人懐っこい猫たちがあちこちを闊歩していました。次が鳥。早咲きの桜(カンヒザクラ)にメジロが2羽来ていました。東京でメジロを見たのは初めてです。じっと見ていると、東京で仕事をしている友人が、「メジロの群れも見たことがある」と教えてくれました。筑波でもメジロが群れているところは見たことがないので、びっくりです。
不忍池にいくと、沢山の水鳥がいました。オナガガモヒドリガモキンクロハジロマガモ、カモメ、いろいろな鳥が来ています。都会には雀と鳩とカラス位しかいないのでは、という先入観があったのですが、ほっとしました。