日曜日の教会学校は小学生0人でした。お話の当番だったので、ホワイトボードに絵を描いて準備をしていたのですが、ちょっと残念。ただ、スタッフの娘さんの中3の女の子が塾に行く前にちょっと寄ってくれたので、中学生クラスとして15分程度、聖書を読み、ワークブックをすることができました
大人の礼拝のほうは、スタッフの中にも来られない方がいらっしゃったのですが、久しぶりに顔をだして下さった方もいたので7人でした。
ところで、この大人の礼拝、母がオルガンで伴奏をしています。あまり上手ではないので、1週間ずっと練習をしてから本番に臨んでいるのですが、今回、ちょっとミスが目立ちました。どうやら本人の調子が悪かったようです。家に帰ったあと、日曜日の夜中、首筋をぎゅうっとつかまれたような感じがあってから、急に気分が悪くなったと訴えてきました。血圧が150〜180mmHgに上がっていました。一晩様子をみても血圧が高い状態が続いていたので、月曜の午前中に、かかりつけの内科医にみてもらいました。でも、色々検査をしてみたものの特に異常なし。医者はとりあえず頓服的に降圧剤を飲むことを勧めてくれました。薬を飲み、今ではもう状態は落ち着いています。母の急な血圧上昇はこれで2回目。本人には全く原因に関する心当たり(ストレス、風邪など)が全然ないそうなので、ちょっと厄介だなあと思っています。しかし・・・「ストレスはない」って言い切れちゃう母、ちょっと羨ましいなあ・・(苦笑)。