にゃんこの目の周囲がまた赤くなりました。昨日、右目を細めるようにしていたので、眼軟膏をつけてやると今朝、赤みは残るもののちゃんと目を見開くようになりました。ところが、今日の夕方になると、今度は左目を細めています。「あれ、反対も?」気の毒ですが、今日は両目に眼軟膏をつけなければなりません。父にがっちり捕まえてもらって、まぶたを開いて目の上に軟膏をにゅるっと伸ばしてやり、それから強制的に2、3度瞬きをさせてやると、目の表面にまんべんなく軟膏がつきます。両目に軟膏を塗られたにゃんこは暫く目を閉じたまま・・、そこへ母がやってきて一言、「あら、にゃんこ寝てるの?」。「目をあけられないんですってば!!」
目の赤みは何らかの炎症反応だと思われます。にゃんこ、もしかしてキミも花粉症?