sahchan2007-03-14

社内報の表紙用の写真の募集がありました。写真のストックが色々あったので、とりあえず数点応募してみたところ、昨年の夏、守谷SAで撮った2羽の鳥の写真が採用されることになりました(右再掲)。説明文が必要とのことだったので、きちんと種類を特定しようとよく見たところ・・ん???目元と羽根のパターンはカルガモですが、嘴が黄色で翼が短めなところはアヒルさん。なんだこりゃ?と思って調べてみたところ、カモ類は雑種が多いとのことだったので、たぶん、アヒルカルガモの雑種だろうと思いました。(鳥に詳しいSegaさん、元気になったらコメント下さい。)

「アヒル-カモフェチ!」というHPに面白い雑種の写真がありましたので、興味のある方はHPに行ってみてください(http://www016.upp.so-net.ne.jp/ramza/ahiru.html