今日はとても暖かい日でした。つくばでも、桜があちこちで3〜5分咲きになっています。

[コス太日記]
バスの話がまだ続きます。日立市内を抜けると、山道に入りました。初めての運転なので、運転は試行錯誤の連続でした。何速のギアで、どの程度走れるのか全然わかりませんし、エンジン回転計がないので、聞きなれない音で回転数を判断するしかありません。調子に乗ってグイグイとアクセルを踏み込んでしまい、後方の車にもうもうと白煙を吹きかけていた・・という状態も何度かありました(恥・・)。ところで、このバスは元々、白布(しらぶ)温泉の旅館の送迎用だったんだそうです。白布は山形県福島県の県境にそびえる吾妻連峰の北側、標高約900mにあります。このバスはきっと毎日、旅館に来るお客さんを乗せて峠を上り下りしていたんでしょうね。走り出してから1時間弱で道の駅に着きました。