先週の金曜日に母と二人で小学校の前でチラシを配りました。新学期最初のチラシ配布、小学生の列にはピカピカの1年生もいます。準備した250枚は、殆ど全部配ってしまいました。今回は先生が出てきていませんでしたが、新学期で忙しかったのでしょうね。残念だったのは、バラバラにちぎって捨てられたチラシと、くしゃくしゃに丸めて捨てられていたチラシがあったことです。周囲に散らかされてしまうと今後の配布に差し障りが生じる可能性があるので、一生懸命拾い集めておきました。
日曜日は、CS小学科のイベント「新入学、進級祝いパーティ」だったので、パンパンと音のするクラッカーや、お茶、プチケーキ・チョコフレーク・イチゴ・ホイップクリーム・ポッキーを盛りつけたもの、かっぱえびせん等のお菓子を準備して待っていましたが・・・・、誰もきませんでした。常連だった小1の男の子のお母さんが、「2年になったらサッカーの練習が早い時間から始まる」と言っていましたので、練習があったのでしょう。この調子ですと、0人記録が続いてしまうかもしれません。ここを巣立っていったお友達のためにも、いつかは来るかもしれない近所のお友達のためにも、CSの働きをやめてはいけないと、昨年の軽井沢のセミナーで決心してきましたので、0人だからといって存続の危機だとは思いませんが、実に実に寂しい状況です。
ただ、この日、志望の高校に進学できたノンクリスチャンホームの女の子が、久しぶりに来ることができました。1年ぶり位だったかもしれません。そこで、高校生クラスの後、彼女を囲んで入学祝いをしました。あとで彼女から、楽しかったというメイルをもらったので、よかったなあと思いました。