sahchan2007-04-25

月曜に大阪で仕事をしてきました。大阪は日帰り出張の範囲ですが、今回は友人に会うために、日曜の午後から出かけました。友人は会社の元同僚で、今は愛知県に住んでいる女性です。大阪に行く途中、新幹線を途中下車し、名古屋駅近くで会いました。市内観光をするほどの時間はなかったので、駅前にオープンしたばかりのミッドランドスクエアという高いビルに行ってみました。44階に、名古屋の街を一望できる有料のスカイプロムナードがあるというので、行ってみたのですが、スタッフが入り口で、天候が悪くて視界が悪いから、天候の良いときに出直してもらったほうがいいと強く言うので、諦めました。近くに「JRセントラルタワーズ」というツインタワーを持つビルもあったので、そっちにも行ってみたのですが、最上階の51階には展望デッキではなく、混雑したカフェがあるだけでした。仕方がないので下に降り、15階のスカイストリートから市街地を眺めたところ、遠目に小さくお城が見えました。すかさず、8x10の双眼鏡を取り出し、よく見てみると、燦然と輝く金の鯱を持つ名古屋城でした。私は、公私かまわず、出かける時は必ず双眼鏡を持っていくのですが、これが案外役にたちます。友人と二人、すっかり観光した気分になりました。

右の写真は友人と食べた「あんかけスパ」です。鉄板の上に太めのスパゲティー、えびふりゃ〜、ウインナーが乗っており、あんかけスパソースがかけられています。ソースはデミグラスソースに似ていて、面白い味でした。