sahchan2007-05-28

明日から絵画展が始まります。新作2枚は土曜の夕方に仕上がりましたが、用意した額が絵にあっていないと先生からコメントされ、額装しなおしたので、完成したのは昨夜です。今日の午前中、仕事を休んで搬入と展示をしてきました。5人展で、1人あたりの出品数は4〜5枚(私は5枚)。会場が広くないので、25枚の絵で壁面が一杯になりました。天井付近から絵を吊り下げるためのワイヤーを下げるのは私の仕事。何度も脚立を昇り降りして、すっかり足が疲れました。
右の写真、奥の壁の左3枚は私の絵です。(小さくてよく見えませんね、すみません)

部屋に描きかけの絵がなくなり、さぞやすっきりすると思ったのですが、妙に寂しい気分がします。あればあったでプレッシャーなのですが、どうも、描きかけの絵を眺めて、あれこれ考える癖がついたようです。絵にしたいネタはまだまだ一杯あるので、ちょこちょこ描いていきたいと思います。