sahchan2007-07-31

デイキャンプの翌日、近くのコンビニエンスストアで、以前教会学校によく来てくれていた女の子達にばったり会いました。ニコニコしながら挨拶をしてくれました。スポーツクラブに入っていたり、部活動が忙しくて教会学校に来られないようでした。この前の日曜日の教会学校も0人。飛び入りできてくれるお友達がいないので、常連さんの都合が悪いと0人になってしまいます。忙しい中、準備をして下さったメッセージ担当の先生には気の毒なのですが、仕方がありません。
先日TVでアメリカのメガチャーチと呼ばれる何千人も集まる大きな教会のことが紹介されていました。若者ばかりか、多種多様の年齢層の人たち、様々な悩みを抱える人たちに居場所を提供しているそうです。聖書の勉強だけでなく、スポーツを楽しんだり、お互いの悩みを話しあったり、地域のために活動をする場所でもあるそうです。私たちの教会はとても小さく、スタッフですら、教会学校や礼拝に来るのがやっとの状況ですから、ちょっと羨ましく思いました。でも、教会でまとまった活動はできなくても、スタッフ一人一人が、社会の中で、精一杯、神様の下さった賜物を使って活動をしています。他者と比べず、今のかけがえのないスタッフ達と一緒に教会学校を守っていきたいと思っています。