日曜日の午後、ノバホールで開催されたフラメンコフェスティバル2007を見てきました。午後3時半から8時過ぎまでで、地域のフラメンコ教室で学んでいる方の発表会の集大成といった感じでした。小学生位〜60代位の幅広い年齢層の女性が、フラメンコ独特のフリルが沢山ついたドレスなどを身にまとって踊っていました。ドレスの下からちらちらと見える足は、独特の激しいリズムを刻んでいます。相当の運動量でしょうし、舞台上で動きますから、位置や振り付けを覚えるのも大変だったでしょう。笑顔を見せて踊っている人、緊張して顔がこわばってしまっている人、様々でした。知り合いはギターの演奏で参加していたのですが、教会学校などで弾いているギターとも、知り合いのジャズライブで聴くギターともまた違った、メロディアスかつリズミカルな演奏でした。