新年あけましておめでとうございます。
今年の年末年始は腰痛のため殆ど動けない状態でした。やっと机に座れるほどに回復したので日記をUpしています。29日の夕方に腰に痛みを感じて、整骨院に行きました。治療したにもかかわらず、痛みはひかず、逆に日曜日の朝には歩くのもやっとという状態に陥ってしまいました。日曜日はスタッフが少ないのでなんとか行こうとしたのですが、腰からお尻にかけての筋肉がつっぱり、太腿がこわばって足が前にでず、伝い歩きがやっとという状態。泣く泣く教会を休みました。あとで聞いたところ、教会学校には2人の男の子が来てたので、牧師夫妻がお話とゲームをしてくれたそうです。礼拝は牧師夫妻のみで、教会始まって以来の少人数での締めくくりとなってしまったそうです。教会のブログにいつも礼拝説教の要旨を載せているのですが、このときのテーマは「ヨブの回復」。要旨の冒頭は「ヨブは、突然自分の身にふりかかった災難(試練)で絶望し悩んだ。しかし、災難に会っても神に愚痴をこぼさなかった。」という言葉でした。誰も来なくても、愚痴ひとつ言わない牧師夫妻はまさにこのヨブのようだと思いました。