先週の土曜から違う鍼灸院に行っています。前の鍼灸院をやめた理由は3つあります。一つ目は経絡の話をする割には、痛い部分にしか針を打たず、全身を診ないこと。2つ目は、過去の病気との因果関係を言うわりには、具体的な説明を求めてもあやふやな答えしか返ってこなかったこと。3つ目は、3日たつと痛みがぶり返してしまうことです。
2軒目の鍼灸院は、古典的な脈診法を実践しているベテランの鍼灸師さんのところにしました。建物に一歩入るだけでお灸の煙の臭いが立ち込めているような本格的な治療院です。初診では、指の血流量や血圧の測定、脈、舌診断、触診で全身を細かく診察してくれました。腰痛は胃からきているとの見立てですが、それだけでなく体のあちこちに押されると痛い場所があり、全体的にバランスが崩れているとのことでした。何を質問してもすらすらと答えてくださり、知識と経験の豊かさを感じさせる方だったので、安心できました。施術をしたあとは、家に帰ってからも、体がポカポカと暖かく、気や血液の流れがスムーズになったことが実感できました。