sahchan2008-01-23

日曜日はイベントでした。ホットケーキを焼いて食べようという企画です。いつも来てくれる男の子の兄弟がやって来ました。お兄ちゃんの風邪がなおって良かったです。年末に来てくれた女の子達は残念ながら来ませんでした。右の写真は先生がつくった「クマさんの顔のホットケーキ」です。
ところで、ここ2回ほど、小学校の前でチラシを配布している時に話しかけてくる男の子がいます。前回は「これはお金儲けのためにやってるのですか?」という質問でした。今回は「洗礼名はありますか?」という質問。プロテスタント教会のクリスチャンなので洗礼名はないと説明すると、今度は「じゃあ、ジェロニモという洗礼名の人を知っていますか?」と聞いてきました。???となってしまったら、「天草四郎時貞ですよ」とのこと。私に教養がないことがバレバレですね、反省しました。キリスト教に興味があるのかと聞いてみると歴史が好きなのだと言っていました。
私はこれまで、聖書の中身のこと、教会学校のこと、教会の敷居をいかに下げるかという事に関心があり、日本のキリスト教の歴史だとか、著名人、教派の多様性などについては興味がありませんでした。しかし、最近、キリスト教の一般教養を学ぶ必要性を感じるようになりました。殆どの日本人はキリスト教に対する一定のイメージをもっており、それをベースに質問を投げかけくるからです。ですから、こちらでもその事を認識していないと、話が続きません。そこで、関連書籍を数冊購入し、読みはじめました。