sahchan2008-03-25

日曜日はイースター(復活祭)でした。常連の男の子だけでなく、牧師が10年前に司式をしたカップルが3人の子供達を連れて来てくれました。お話の担当は私。今回は、我が家に眠っていた教材を使ってみました。背景画が描かれたフランネルという布の上に、人物の絵の切り抜きを貼り付けながら話をするものです。50年程前のものだということでしたが、色あせも虫食いもなく、綺麗な状態でした。今のお友達には目新しくて面白いかもしれないので、これからも時々使ってみようかと思っています。イベントでは工作をしました。ゆでたまごをたべてから、殻を砕き、接着剤で色紙にたまご形に貼って色を塗りました。色紙の空いているスペースにシールを貼ったり、字や絵を描いたりし、その場で撮ったお友達の写真を貼って完成です。個性あふれる色紙が出来上がりました。
イースター記念礼拝の後には、食事会がありました。教会の婦人スタッフがちらし寿司、サラダを作り、私はデザートを作りました。ロールケーキを輪切りにし、生クリームとイチゴとスプレーシュガーで飾った簡単なものですが、子供達にはかなり好評でした。(右上)