日曜には近所のお友達4人が来ました。小学生の女の子2人と幼稚園のお友達は開始20分前にやってきたので、教会学校が始まるまでゲームで遊びました。父の日のイベントはポップアップカードを作りです。カードを開くと花束を持ったハムちゃんがポップアップし、ペコッとお辞儀をします。ここに、シールを貼ったり、メッセージを書いて仕上げをしました。ある女の子は、「私ね、お父さんに教会学校に行って来るって言ったけど、父の日のイベントだって事は秘密にしてきたのよ!」と笑いながら教えてくれました。お父さん、喜んでくれたかな? お話は牧師先生がしました。最近、スタッフの方が教会に来られない事が時々あるので、応援に出てくれています。牧師先生は心臓に持病があるので、椅子に座りテーブルの上に聖書を広げ、、子供達の目線に近い高さで向き合った形でお話をします。今回は、孤児のために尽くしたジョージ・ミューラーというクリスチャンの方のお話と今週の課題に結びつけて話をされました。視覚教材はいっさい無しですが、お友達はお話にどんどんと引き込まれていきます。間のとりかた、言葉の選び方、さすが話のプロだと思いました。