ダイエットは無事に続いています。5月の体重の落ちは大きかったのですが、6月に入ってからはあまり落ちておらず、停滞期に入っているようです。ダイエット本によると、摂取カロリーの減少に対する防衛反応で代謝が落ちるので、体重が落ちなくなるとのこと。ここが一番の正念場で、挫折してリバウンドしやすい時期なのだそうです。何もしないと代謝が下がりすぎるので、せっせとエアロバイクを漕ぐことにしました。始めたばかりの頃は距離にして5kmほどでしたが、今ではほぼ毎日13〜14km漕いでいます。家から勤務先まで片道17kmなので、あとちょっとで通勤距離! でもホンモノの自転車で通うのはきっと無理です(苦笑)。
エアロバイクと軽いストレッチ・筋トレをあわせると小1時間。以前はその1時間を作り出すことすら面倒くさがっていたのですが、毎日汗をかくことで皮膚から老廃物が排泄されているらしく、手足の湿疹が少なくなり、体もちょっとだけ締まってきたので、体重は落ちなくても、モチベーションは落ちていません。