日曜はあいにくの雨模様でした。礼拝の時間になると、まずは、サッカーがお休みになったというサッカー少年兄弟が現れました。そして、親御さんに送ってもらった近所の仲良し3人組と幼稚園の男の子もやってきました。ところで、今週のお話の当番の先生はいつも4択クイズ形式でお話をしています。クイズを出す時の表情やゼスチャーがとても面白くて、お友達はどんどん引き込まれていきます。ところでクイズの途中から、お友達の1人が4択クイズの正解の番号の並びから、次の問題の正解を推理し始めました。「最初の問題の答えが○番で、次の問題が○番だから・・・、つぎの答えは○番!」という感じです。そしてついに、最後の問題にいたっては、先生が問題を出す前から答えを当ててしまいました。「キミ達、塾で勉強のしすぎだよ」と先生がからかうと「塾なんていってないもん!」とのこと。教わるのではなく、自ら考えて、見たものの中から法則を見つけ出す力がついているのですね。すばらしいと思いました。教会学校が終わった後、お話担当の先生曰く、「う〜ん、俺が甘かったな・・」。どうやらこの知恵比べ、当分続くかもしれません。